忍者ブログ
このブログ作ったの絶対忍者だろ・・・汚いなさすが忍者きたない
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

余裕で投げ確だろ と思っていつもスピニングやってたんだけど・・・案外また上A食らったりするんだよね
操作が遅いせいかな?と思ってたけどどうもそうじゃないっぽい
なのでどうなってるのかを調べてみたんだけど、どうやらいつでも投げ確ではないようだ

まずリンクの上Aのダメージと相殺硬直
15% 31F
14% 29F
13% 27F
12% 25F

わかりやすいですね
次にドンキーの上Bジャストミート
12% 25F
11% 24F
10% 22F
 9% 20F

通常ヒット
8% 18F
7% 17F
6% 15F

ざっとこんな感じ
カス当たりは無関係なので割愛
この数値から相殺時のドンキー側の有利フレームをOP別に表にしてみた

      15  14  13  12

12     6   4      0
11     7   5   3   
10     9   7   5   3
 9    11   9   7   5
 8    13  11   9   7
 7    14  12  10   8
 6    16  14  12  10

ドンキーの投げが6Fなので、7以上の有利だと投げ確だということがわかります
上Bのジャストミートはドンキーの後ろ側にあるので、相当近くない限り通常ヒットの方が相殺します
よって、ドンキーが前向きだと大体の場面で投げ確になります
上Aブレイクをする際に1回目の上A後でガードのけぞりにより距離が開くため
次の上Aに割り込まれると通常ヒットと相殺して死ぬってこと

しかし後ろ向きのジャストミートと相殺すると話は違ってきます
ダメージが高いために有利フレームが短く、加えてつかむためには向き変え投げをしなければいけないので
向き変えの分の5Fがよけいにかかります
つまり、向き変え投げは最速で投げ6+向き変え5で11F
これだとほとんどの場面でまったく投げ確にならないことがわかると思います
ただしリンクも前向きなので、引きステにも向き変えの5Fが必要になりますし
リンクの弱が5F 上Aが8F ジャンプが7FでJNAが4F、下突きが5Fなのを考えると
大幅な猶予が無いとリンクは逃げることが出来ないようです
回避も前隙が3Fあるので、15%の上Aと9%の上Bだと回避では逃げられません
一応ガードジャンプ無敵がありますが、無敵がたった2Fでジャンプ前隙が7Fもあるので5F無防備
JNAが4Fなので最速でやるにしても10Fも無防備になります
まぁこれは無いよりマシ程度ですね

で、一番重要なところだけど
OPかかってる上Aを新品のスピニングにぶつけるとプラスマイナス0F
向き変え投げが11Fなので発生8Fの上Aの方が勝つという結果になる
赤字の組み合わせだと上Aを相殺されても固めが継続できるってわけだ
ただし12%だと上Aガード時の有利が減ってしまうため、回避で逃げられてしまうし
上Aをやっても発生3Fの上Bに発生負けしてしまう
(対ガードは15%で9F有利 12%で3F有利)
じゃあどこが一番いいかというと、13% MAXOP相殺から1段階戻した数値
赤太字の部分が該当箇所
要するに上Aで浮かせた後に追撃でフィニッシュすればこのダメージをキープ出来る
更にガードに5F有利なので上Bも確定じゃないし回避前隙にも引っかかる
というかぶっちゃけ上Bなら喰らっても安いので安心して目押しを狙える 喰らってもリンク有利だしね
ところで上Aの15%が9F有利で発生8Fなんだから普通に割ればいいじゃんって感じなんだけど
猶予がまったくない上に相殺されると死ぬのでやらない方がいいと思う

結論:ドンキーが後ろ向きで、上Aが13%で上Bが12%の時にだけ上A固めが使える
逆に言うとこれ以外のダメージで使う価値は全くないと言っていいでしょう
ドンキーに投げスピニングで殺されたり上B割り込み食らったりすることはよくあることなので
そうなったらしっかりとその後喰らった技を見て、OP相殺の回復具合を見極めるようにしましょうってことで終わり

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
こういうの楽しいからまたお願い!
ルオカ 2009/04/30(Thu)15:57:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/09 i]
[11/09 i]
[04/30 ルオカ]
[04/17 ルオカ]
[04/17 あか]
最新TB
プロフィール
HN:
Red
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Copyright © 謙虚なマリオ使いの64スマブラ忍者ブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]